会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

アカハライモリの脱皮。。脱皮後の動画も。

おはようございます。
先日の日曜日に水替えを行っているときですが、、、


イモリさんの口からなんか出てるの発見。

おおお???
手が見える!!
友食いすんのか!!ってよく見ると薄い皮のようです。


NETで調べると脱皮するみたい。。


自分で食べるのかどうかはわかんないけど、実際このように食べてる。。


拡大してみましょう。

綺麗な手が(笑)


喉詰まったみたい。。。


一応動画にも撮ったのでどうぞ。。

アカハライモリ 脱皮するんだ。。。


調べると定期的に脱皮するようです。
長いこと飼っていますが知りませんでした(苦笑)
前日の土曜日晩に大幅に水替えして水温が一気に下がったのも誘発したのかもしれません。
水質悪くて皮膚病になったりしても脱皮を繰り返すらしいです。



今日の1枚

調子が良くないワイツマニー。
4匹中、2匹白濁した箇所が目立ちます。
水換え頻度高めにして、グリーンウォーター化を薄め中。
水質の悪化は避けていると思われるが、お迎えしてから一旦薬浴して調子戻せたんですが、また同じような感じに。。
どうしようか思案中。。

×

非ログインユーザーとして返信する