会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。
ラミレジィ・コリドラス等、小型魚メインになります。
(Tropical fish blog at company
Forcibly install a tank in the company! ! !
At meeting rooms in a company, a half, it'll be written about an installed water tank compulsorily.
ramirezi corydoras will be small fish Maine.)

ワイルドかブリードか。。。。

おはようございます。


題名の、、


「ワイルドかブリードか」


アクアリウムを嗜んでいる方はどっちを購入するだろう。。


正解は



ないんですよね。



人により意見は違うし僕も正直わからないです。
よくワイルドのほうがブリード難易度が高いといわれていると思います。
私個人もそう思うことはありますが、「魚種によるのかな??」と思うこともあります。


ブリードを考えない場合、自然美を水槽内に再現する思想であればワイルドがいいでしょし、見た目の綺麗さなど意識する場合はブリード(品種改良含む)もいいと思います。


ちなみに私の場合、絶対にワイルドしか飼わないというスタンスではないです。
ただ、、
ブリードとワイルド両方売っていたら高くてもワイルドを買ってしまいます。
飼育難易度が高いと言われてもチャレンジしてみたいし。。


あと、
ワイルドであれば、次世代、次々世代まで問題ないと思うんですけど、ブリードの場合
すでにF3とかの可能性もあるし、血が濃い過ぎる可能性も否めません。
やはり奇形などが生まれやすいのは厳しいですよね。
(問屋仕入れのブリード物は大丈夫だと思っています。個人ブリードした個体のことです)


親魚がたくさんいる中で繁殖させていれば血を薄めれることもできるんでしょうけど、
個人で購入する場合、大体ペア購入などになりますもんね。



またワイルドならではの色というもの魅力です。
本などでみる現地での記事とか見る体色を水槽内で出させたいんですね。
まあ・・
・・非常に難しいんですけど。。



あと、、
初心者だとワイルドと表記されている場合、尻込みしてしまう方もあられるかもしれません。
でも、行きつけのSHOPなどなら、SHOPの水槽で一定期間状態よく泳いでいるなら問題ないと思います。
水質を聞いといて、事前に投入する水槽の水質を近づけるなどの対処をすればより安心。
net購入にしても、聞けば親切に答えてくれるshopもあると思いますよ。


そこで、、


個人的には高い生体を迎え入れるのも飼育スキルを上げるための手段だと思っています。
だって、
万円超えるような子をすぐ☆にはできないでしょう~~
魚種によっては何千円だって高いですよね。
この辺はワイルドとか関係ないですけどね。
ブリードでも何万ってするのザラにありますし。



今日の1枚

全部の水槽を1枚の写真にしてたのなかったので撮りました。
計10個。
キャビの中に発砲箱(トリートメント用)があるのは置いといて、、
もっと見栄えよくしないといけない・・
用具とか置きっぱなしにしてしまうので、そろそろそういうの片付ける意識を持たないと・・・




×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。