会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。
ラミレジィ・コリドラス等、小型魚メインになります。

60cmワイドにブラックモーリー子供とアクアータス移動

おはようございます。


60cmワイド水槽
ブラックモーリーの子供5匹及び、Coアクアータスをこちらへ移動しました。

早くもホシクサspポラリスに付いたコケを食べています。
あと、画像は撮ってませんが、新たな稚魚が60cm内に泳いでいます。


60cmに入れる前のアクアータス。たぶん入れたらなかなか前面に来ないと思うので。
水合わせ中のサテライト。。。



ホワイティパステルブルーラミの雌ですが、、、
以前、ブログにも画像載せましたが

このときに尾びれに白い虫みたいのがありました。
元気だったのでほっといたら今日元気がなく、、

寄生虫が成長してるし・・・増えてるし・・・・
取り出して、ぬれタオルに寝かして実体顕微鏡で尾ヒレ、頭部はピンセットで取り除きましたが、背びれ、尻ヒレは取れませんでした。というか時間が長引くので一旦水の中に戻しました。
グロイので画像は撮ってません。
元気を取り戻せれば、残りの虫も取り除きますが体の中に入り込んでいるので厳しいですねえ。
仕事柄実体顕微鏡で作業することが多いので、取る作業は問題ありませんが体力勝負でしょうね。



ブルーコバルトラミのペアですが、昨日仲良く泳いでたのでペア復活と思っていましたが

今朝、雄が雌をいじめてますね。

根が深い・・・・・







×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。