会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。
ラミレジィ・コリドラス等、小型魚メインになります。
(Tropical fish blog at company
Forcibly install a tank in the company! ! !
At meeting rooms in a company, a half, it'll be written about an installed water tank compulsorily.
ramirezi corydoras will be small fish Maine.)

アクア生体を通販で購入する際、気を付けること。

おはようございます。


題名の件。


みなさん、アクア用品・生体はどのようにして購入していますか?


私は最近、生体含めてほぼ通販です。


ちょっと今回、


通販でコリドラスを購入しました。

ワイツマニーのワイルド個体4匹。60ワイド②にお迎えしました。


十数年前に幻のコリドラスという感じで登場した種類ですね。
今は普通に出回る感じ。
ブリード個体も結構出回ります。


さて、


昨日届いたのですが、ひれが結構溶けてます。
元気は元気ですが、、

体表白くなってる箇所結構あるし、、
カラムナリスですかね。
とりあえずグリーンFリキッドで様子見しています。


SHOPで見て買うなら


選んでないですね。


これが通販の怖いとこですね。


NET通販で有名な店ほど、1日にさばく量も多いでしょうからこのような個体を出荷するんでしょう。
でもちょっと、、
こんな状態のを出荷するって考えられんけど・・・・・
輸送の12時間程度でこんなになるとは考えられんけど、ありうるのかな??


ああ、今回の購入は


チャー〇さんではないです。
他のNETでよくよく見かけるSHOPです。


即☆になったら名前上げるかもしれません(笑)


別に責めてるわけでなく、購入側がリスク回避できる買い方をすればいいだけのこと。
状態悪い子が届いても、確実に立て直しできるスキルがあれば大丈夫でしょう。
でも私はスキルないので購入方法を気を付けないといけないということです。


ちょくちょくコリドラスとか通販で購入するSHOPは小さなSHOPです。
遠いので通販という方法にしていますが、出荷時点で調子が芳しくなさそうであれば出荷止めてきます。
状態上げてから出荷する感じで、厳しい個体が届いたことはありません。


ということで、


・立て直しスキルが伴わないならなるべく通販ではなく足を運んで購入。
・信頼できるSHOPを数店舗見つけておこう。(送ってくれる店)
・器具は通販のほうが安い店多い。



どうしても通販で購入したいけど、立て直しスキルない~って方は、、
信頼できる方のいるSHOPを見つけましょう。
小さくてもかまわないと思います。
入荷量は大型店に負けますが、自分で買い付けしたりする店主なら、、
「??って種類ほしいんだけど」って伝えてたら本来仕入れ予定になかった種類でも
問屋に入荷情報あれば仕入れてくれたりするのでそういう店を見つければ確かじゃないでしょうか。
量販店より高くなるけど、状態いい生体を購入できると思えばどっちがいいかは人それぞれですね。
私はどうしても欲しい生態があるなら通販で買ってしまいますが。(笑)



今日の1枚

Apトリファの親子。
結構育ってきましたね。
数も大して減らず。。さて増やしても困るわけですが・・・・


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。