会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。
ラミレジィ・コリドラス等、小型魚メインになります。

ブルーコバルトラミレジィ再婚なるか。。

おはようございます。


雄は1回離婚後、ホワイティと再婚して60cmで仲良く産卵までして食卵したので、
強制的に離婚させて、ブルー同士再婚をさせようとしています。


昨夜、サテライトから雄を水槽内に入れたのですが、、
だめですね。雄が雌をいじめてしまいます。
余程、前回のことが気に入らなかったのか、雄の気が収まらないようです。



とりあえず動画を撮ろうとすると、、雄はカメラ向けたとたんに雌への攻撃をやめます。

MAH03662_haruki
結構、青がギラギラしてますが、これは照明にアクアシステムL1を使用しており、ブルー/レッドのLEDも入っているからです。
白色のみの照明であればここまで色出ませんね。


雌は時期的に産卵出来る状態だと思うのですが、雄は数日前まで卵守ってたので1週間くらい別居させたほうがいいかな。。ということで、、、
またサテライトに戻しました。(笑)
私の席から見える水槽なのですが、雌が目にはいると結構激しく目を狙って体当たりしているので。。。
数日このままですかねえ・・・
ラミレジィはペアの結びつきは弱めだと聞いています。
ちょい気に入らないとペア解消してしまうんでしょう。
解消したペアが再びくっつくのかな???
無理なら、もう1ペア購入しないといけない・・・・




60cmワイド水槽のヤマトさんが少ない。。。


と思い、探してみましたが、、、いました。

水槽奥のストレーナー。。エサが集まるのをよくご存じで・・・・
さてこの画像内に何匹のヤマトさんがいると思いますか??


このサイズだと分からないでしょうが、ここに8匹いましたね。
拡大してみます。

このサイズだと分からないでしょうが、ここに8匹いましたね。
10匹導入してるのでどこで死んだのかと思いました。(苦笑)


ヤマトさんは賢いですねねえ。



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。