会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。
ラミレジィ・コリドラス等、小型魚メインになります。
(Tropical fish blog at company
Forcibly install a tank in the company! ! !
At meeting rooms in a company, a half, it'll be written about an installed water tank compulsorily.
ramirezi corydoras will be small fish Maine.)

アクアリウムの失敗談。その③

おはようございます。
その③。


これで失敗談の過去事例は最後にしようと思います。


今現在復活したアクアリウム。


前回やめたきっかけがありました。


このブログでも初期に書いたように気がします。


何年前か忘れましたが、前飼育していた時はコリドラス主体。
主体というかコリドラスのみって感じでした。


60ワイド水槽に50匹以上いたと思います。


ブリード目的ではなく、気に入った柄のをコレクションしていたわけです。
名前も知らないけど、衝動買いした子や今では安いけど当時何万もする子などいろいろ飼育しておりました。


その時も会社で飼育していたんですが、あのモフモフする姿に癒されていました。


ああ、


SHOPでディスカス見て入れたこともあったな。
1か月くらいで☆にした記憶があります。


まあ、
水槽1つだけでしたが、管理も楽で2~3年かな?継続していたはずです。
ある日、
東京に数日間出張に行った時に事件が起こりました。


「ヒーター誤動作事件」


これね・・・


最近も書きましたね。
高温に弱いタイプのコリや他の生体を☆にした事件。


夜ホテルで資料作っているときにTELあり。
「魚いっぱい死んでるし匂いする」とのこと。。
掬ってほしい旨伝えると水が熱いとのこと・・・


ヒーターの電源落としてもらい、翌日夜会社に戻ると全滅していましたね。。


それでアクアリウムから撤収。。
機材も10万以上かけていましたが全部廃棄しました。


今考えると売ればよかったなって思う(笑)


エーハイムの2080とか照明は忘れたけど高かったやつ。
それはいいとして、ヒーター誤動作事件にて数年アクアから離れたわけですね。


その後の復活はこのブログでも書き記しているので途中で読んでくれるようになった方は暇があれば読み返してみてください。


失敗談が満載です。


ヒーターはね。。。
予備でもう1本入れても意味ないし、、確実に対処するなら年中エアコンの部屋ですよね。
今のエアコンなら水槽本数多ければ電気代変わらないかもしれん。。
水槽用ヒーターって結構電力使いますしね。



という感じで失敗談を書いてきましたが、仕事と同じで


「失敗は知識を吸収し次に生かせる経験である」


という持論を持っているので次に生かせばいいわけです。


その代わり、似たような事例は回避できるスキルを取得しないといけないわけですが。


失敗も隠さずおおっぴろげに書いてきていますが、同じ失敗をしたら笑ってやってください。









×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。