会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

昨日のコリドラス、答え合わせ。

おはようございます。

昨日「今日の1枚」にコリドラスの種類なんでしょう?って書いた答えです。


左  スーパシュワルツィ
左中 カウディマキュラータス
右中 ステルバイ
右  ローライマカネイ
後ろ ブレビロストリス


でした。


丸見えのカウディマとステルバイはポピュラーな種類なので簡単ですが、
スーパシュワルツィは頭隠れてたし、後ろのブレビロストリスも一部顔隠れてた。
中でもカネイが難しいかな??
僕もSHOPで見かけてもわかんないです。
それほどコリドラスマニアではないですし(苦笑)


ヒーター誤動作以降、最近水替えの頻度を上げている60ワイド①水槽。
照明システムが強すぎるのか、固めの緑藻が半端なく増えてくる。


綺麗に見えていても、、

拡大すとこの通り。。
黒ひげではなく、緑ひげ。


対策にダルメシアンモーリーを結構な数量入れていますが効果なし・・・
ヒーター誤動作で36度超えてから藻の繁殖スピードが上がった。


もしかすると、あまり死骸が見えていなかったがエビ(ヤマト・ミナミ)がほぼ全滅しているのかもしれません。


ちょっと、、ヤマトさん追加しないといけませんね。

×

非ログインユーザーとして返信する