会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。
ラミレジィ・コリドラス等、小型魚メインになります。

ラミーノーズの産卵前行動?? ラミレジィ産卵・・・

おはようございます。


昨夜、ほぼ照明の消えた60cm(段階的に照度が変わります)を見てみると

MAH03622_haruki
PH/水温センサーのあたりで雄雌が入り乱れて乱舞していました。


動画にしたのですが、横向きで撮影したので見にくいです。すいません。


雄が雌に巻き付くような行動も動画にありますね。


NETで確認すると、ばらまき型で卵も小さく、産卵間近の雌と雄数匹を隔離し


産卵すれば生体を戻し、卵だけで管理となっていますね。


まあ、増やすつもりはないので、いい光景を見れたと思っときましょう。



画像はまともに撮れませんでしたが、60cmのブルーとホワイトのラムが産卵しました。


石組みのいろんなとこでホワイト(雌)が掃除し始めていたので近いんだろうなと


思っていましたが、まあ・・・・撮影出来ないとこ選んで産卵しますね・・・

水槽石組みの上に置いてあるナナ付き流木(手前は名前しらない石付き水草)に


産卵して雄主体で守ってますね。


雌は守って時間より近寄る他の生体を追い払っていえうほうが長いです。


混泳なので、孵化しても食べられてしまうでしょうし、その前に「ここでは無理」と判断


して食卵するかもしれませんが隔離はしません。


隔離しても入れておく水槽用意してないし、アグスはエビ入れちゃったし。。


ホワイトとブルーの子供も興味ありますけどねえ。



来月中旬くらいに60の横に30×45×45を設置しようと思います。


設置用にCo2分岐の部品等、揃えるのにちと時間がかかります。


デビュー水槽の行き場を考えないと行けないんですが、まだ思案中。。。








×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。