会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。
ラミレジィ・コリドラス等、小型魚メインになります。
(Tropical fish blog at company
Forcibly install a tank in the company! ! !
At meeting rooms in a company, a half, it'll be written about an installed water tank compulsorily.
ramirezi corydoras will be small fish Maine.)

いつか、すべての水槽のリセットをしないといけない。

おはようございます。


SHOPでひとめぼれした「ホワイティパステルブルーラミレジィ」を衝動買いしてから
ほぼ1年。


その生体に付いていた線虫。。


今でも猛威を振るうことがあります。


完全駆除はできずじまいで水槽数が増えていきました。


今は「アドケタ」がその線虫に取り付かれています。


ヒレに白いのが点々とついているのは白点病ではありません。


1週間前まで白点かな?と思って薬も使用していましたが効果がないのでよくよく見ると
線虫でしたね。


これまで、ラミレジィしか取り付かれていなかったのですがアドケタにもでましたね。
メスは姿を見せませんが、餌も食べに来ないのでより重症化しているかもしれません。


同居するエビはダメになるはずですが、「リフィッシュ」という薬も使いました。
この薬もラミには利かなかったので無理かもしれません。


というより、、


題名にも書いている通り、生体・器具ともに完全リセットしないとダメ見たい。。


器具は洗浄して天日干しすればいいし、ろ材とかは処分でもいい。


でも生体は処分できませんね。


できるなら半年前にやってますしね。


これまで通りやっていくしかないことは分かって書いてます(苦笑)



今日の1枚

底に沈めた朝BOXに群がる生き残ったコリドラスたちなど。。



チャーム本店

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。