会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。
ラミレジィ・コリドラス等、小型魚メインになります。

青系の生体が気になります。

おはようございます。


久々の熱帯魚飼育で、昔は青系といえば、


コバルトブルードワーフグラミー


グリーンネオン


カージナル


ブルーダイヤディスカス


水質違いで アーリー


くらいだったかな。


アーリー以外は昔飼育したことがあります。


しかし、アーリー以外は完全なメタリックブルーというわけではなかったです。


グラミーは結構際どい発色をする個体もいましたが。。


アーリーに関しては、大きくなるのとアルカリ性水質だったことから無理でした。


熱帯魚飼育をリスタートしたキッカケは「ブルーコバルトラミレジィ」という生体です。

昔はいませんでしたし、一部流通する個体がいたとしても色固定されてない時期だった


と思います。


立ち読みだったかな?ラミレジィの品種改良品種が存在することを知って、


仕事途中にある大型SHOPに寄ってみると、、


お目当ての品種は、状態が芳しくなかったんです。


その代わり、


横の水槽に

がいたんですよね。(ホワイティパステルブルーラミレジィ)


実際は状態よくありませんでしたが、一目惚れして10k払って2ペア購入しました。


今はその内雌1匹しか残っていませんが。。


その後、時間を見つけて他のSHOPにブルーラミを探しに行ったんですが、良個体が見つ


からず、NET購入に踏み切りました。


名前出していいか分かりませんがオオツカ熱帯魚さんのサイトを見て信用できると感じ


てここで購入しました。


びっくりしたのが体の大きさが、SHOPに売っているのと2周りくらい違ったことです。


産卵に幾度も失敗しているのは私の下手さが原因ですが、状態のいいラミを入手したい人


は1度見てみてはいかがでしょうか?


飼育相談にものってもらいました。








×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。