会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。
ラミレジィ・コリドラス等、小型魚メインになります。
(Tropical fish blog at company
Forcibly install a tank in the company! ! !
At meeting rooms in a company, a half, it'll be written about an installed water tank compulsorily.
ramirezi corydoras will be small fish Maine.)

ミクロソリウム本ナローの増やし方。

おはようございます。
会社の水槽にはミクロソリウムが2種類あります。


1つは
ウェンディロフ

後景で茂っているわさわさしたやつがそう。
SHOPなどで見ると、先端の細かい部分が長くなりますが、散々トリミングしていたので長くならなくなってしまった。
いくつかの流木に活着しており、60ワイド①水槽では3つの流木を後ろに配置しています。


本題の本ナロー。
ミクロソリウムの中でも葉が細く人気がありますが、結構高価ですし販売されていない店も結構あるかな。



増やし方なんですが、
2つ方法があって、1つは活着している根を切って他の流木などにつける方法。
もう1つは
葉から子株が出てくるので、ある程度の大きさになったら外して他につける方法。

こんな感じで葉に子株が発生するわけです。
育成が非常に時間のかかる水草なので気長に待つわけですね。
まあ、成長が遅いからこそ価格も高いわけですけど。。

このように水草用接着剤で固定しちゃいます。
数か月後に増えてるといいなあ。
糸や針金で巻いてもいいのですがめんどくさいし、後で気になるし。。



今日の1枚

アドケタのペアです。
以前に比べてオスの攻撃が緩くなったのか、メスが餌をねだって前に出てくるようになりました。
まあ、気に入らないとオスが追いかけるのですけどね。。
水が茶色なのはブラックウォーターを添加しています。


チャーム本店

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。