会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。
ラミレジィ・コリドラス等、小型魚メインになります。
(Tropical fish blog at company
Forcibly install a tank in the company! ! !
At meeting rooms in a company, a half, it'll be written about an installed water tank compulsorily.
ramirezi corydoras will be small fish Maine.)

毎年恒例の黒メダカとイモリ生息地に行ってきました。

おはようございます。
昨日仕事で近畿圏の田舎に行きました。
早めに出て、その近くにある黒メダカとイモリ生息地に昼食かねて行きました。


会社にいるメダカとイモリはこの場所で採取した子達です。
ブログにはあんまり登場しませんが(笑)



スマホしか持って行ってなかったのですべてスマホで撮影した画像になりますが。。


こんな感じの用水路です。


田んぼに面しているところは、

こんなじ感じ。。


まずはメダカが今年も見えるかな???て感じでのぞき込むと、、

居ました居ました。
わかりにくいですね。
別の画像でトリミングして。

こんな風に泳いでいました。


メダカは田んぼから流れてくる場所なんかにたくさん泳いでいましたね。
正確にはミナミメダカです。


さて、、
イモリさんは今年どうだろ??


50Mほど歩いて観察すると、、10匹程度いましたね。

わかりますかね??
流れのある場所なので水面ワサワサしてるのでわかりにくいですが、
画像中央付近の底にいます。


こっちは流れが緩い場所。
泥が溜まってタニシがたくさん。


10枚くらい撮影しましたが、うまく撮れてない・・・
もう1枚画像の端っこに映っていたのでトリミング。。

このような画像だけだとサイズがわかりにくいですね。


実は結構小さかったです。
今年出てきた子達かな?


イモリは、生まれるのは水中。
その後、一旦陸に上がって成長。
ある程度のサイズで水中に戻ります。


まあ、今年もメダカ・イモリが元気に泳いでいてよかったです。
ただ、3年前とかに比べると数は減っている感じですね。
7月くらいにもう1度確認しましょう。
これまでもブログで書いていましたが、2、3年前、この一帯を時間かけて調べたことあります。
非常に狭い区域にしか住んでいませんのでいつだめになるかわかりません。


網でガサガサしたらエビやヨシノボリなども結構取れる場所なので誰にも教えていません。
というか、この歳で1人網もってガサはできないですけど(苦笑)
これからも定期的に確認していきます。



今日の1枚


用水路につく前、なんかの花に虫が止まっていたのでスマホでズームして撮影。

おおお?
スマホでも結構綺麗に撮れるやん。


チャーム本店

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。