会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

試験的にクーラー設置。

おはようございます。
以前「恐怖の夏~」を書きました。


で4/30に試験的に30水槽②に取り付け。。


まだ社内はクーラーonしてないんで室温27~28度になっていました。
30水槽①、②ともにヒーターサーモの設定は25度。


で、
30水槽①の水温は28.0度。
30水槽②の水温は25.1度。


30度未満であれば効果大きいですね。
設置したクーラーは

テトラのCR-2Nという小型水槽用のやつです。
特売になってるときに購入していました。


会社の水槽すべて25~26度設定なんですけど、稚魚育成や餌食いの悪い子を太らせたい場合、もうちょっと水温高めのほうがいいですね。
30度でも問題ない。


しかし、夏場の休日の会社事務所および会議室は地獄です。
平気で35度超えますので、水槽用クーラー必須なんです。
去年、AGS水槽はTEGARUつけて乗り切りました。
デビュー水槽は、ペルチェ式の水冷(メーカー名わからんし今はもう販売されていない)
つけてましたね。
60水槽(もともとADAの水槽)は9月から稼働だったので問題なかった。


とりあえず、一番上の画像内の水槽4つは大丈夫として、、


会議室の60ワイド2つと30×45×45水槽をどうしていくかまだ検討中。
水量あるのである程度は水温上昇を抑えれるかもしれないけど、無理なら無人の会社で水槽前に扇風機設置して終日回しとくか(笑)
でもモーターで動く扇風機を無人の会社内でずっと稼働させるのは怖いんですよね。
まあ、水槽用のヒーターやクーラーも同じか。


先日30水槽①も取り付けました。

こっちは水槽上部へ。。
上に置くとポンプが弱いのか、うまく流れなかったので、パワーのあるポンプに変更。
それと、クーラー入水・出水のホース取り付けを異径エルボーかましてホース折れを防止。

こんな感じ。


30水槽②は水槽の下なのでそのまま

こんな感じで内径12から内径8のホースに変換しています。
こっちはストレートですね。



とりあえず、、
これで事務所のほう4つの水槽は対策できました。



今日の1枚

60ワイド①水槽のコリドラスたち。
後ろはぼやけていますが、この画像から全部名前言えたらコリマニア(笑)
といってもレアコリはいないですけど。。



正解
アドルファイ・ステルバイ・カウディマキュラータス・プンクテータス・ブロードバンドデビットサンジィ 。。。

チャーム本店

×

非ログインユーザーとして返信する