会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。
ラミレジィ・コリドラス等、小型魚メインになります。
(Tropical fish blog at company
Forcibly install a tank in the company! ! !
At meeting rooms in a company, a half, it'll be written about an installed water tank compulsorily.
ramirezi corydoras will be small fish Maine.)

コバルトブルーラミレジィの子供たちの行方+繁殖

おはようございます。
本ブログでは里親募集していました。


というのは、このブログ見てくださっている方だとちゃんと飼っていただけると思っているので里親という形にしています。


他のサイトでは安いですが、販売という形式にしています。
無料で差し上げますと出すと、すごい問い合わせがあります。
以前、プラティ・ブラックモーリーの里親募集した際、大型魚飼育している方が多かった・・
数件の方とやり取りさせていただき、先日15匹程度が旅立ちました。
安くてもお金払ってまで、餌にはしないと思う。。


で大切に飼ってくれるんじゃないかとも思う。


一応、メアド等連絡先教えて、単純なことでもなんでも聞いてねって伝えてある。


まったく初心者となると厳しいけど、何度かトライしてうまくいかなかったという方であれば大丈夫だと思う。


会社の水槽もオス親がいなくなっていますので、新たなペアを選定して維持を考えないといけないかな。


できる限り体の形が良くて色も安定してる子を選別していくわけですが、
水槽前面側に出てくるそれなりの子を何枚か。。


ん~~体は大きいし、尾ヒレがでかい。
でも色がくすんだ感じでアベニーにやられたのか、ちとヒレやられてますね。
多分オス?というか、全面に出てくる体の大きい子はほぼオスですね。


この子がメスならお嫁さん候補。。


このももメスなら候補ですね。


まあ大きいからオスでしょうね。


で、
水槽の石組み部分に目を移すと、、

場所が水草(ラトナギリ)の茂ってる下部なので光が届かないため暗いし、、
卵がわかりやすいようにピンポイントで卵に合せました。

ん~~結構生んでますね。
でもこの水槽、、何度も書いているように生体数多すぎてペアで卵守れません。
残念ながら明日にはなくなっているでしょう。。
ただし、
このペアを間引ければ、他の水槽で産卵させることは可能ですね。
オスの体高も父親に似ていい感じ。。
メスは小さめですけど。


このペアだけ掬えればの話ですが(苦笑)
まず無理・・・・だな。。色違えば掬った後わかるんですけど、おんなじのいっぱいいるので。


で翌日、

メスが頑張って守っています。
見ているとオスの姿はなし。。
どうも子育て放棄したようですね。
母親つよし!!
なんとかしてあげたいけど、この石組み固定だから無理・・・
やるならスポイドで卵だけ取ってサテライト育成になりますが‥‥


ということで、本日きれいさっぱりなくなっていました。



とりあえずこの子は卵を守る意識が高いので親候補ですよね。



今日の1枚

淡水カレイ3匹のうち、1匹だけ成長が早い!!
もうミナミさんの小さいのなら食べてしまうんじゃないかってくらい。。


チャーム本店


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。