会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。
ラミレジィ・コリドラス等、小型魚メインになります。
(Tropical fish blog at company
Forcibly install a tank in the company! ! !
At meeting rooms in a company, a half, it'll be written about an installed water tank compulsorily.
ramirezi corydoras will be small fish Maine.)

アクア用品って変に高いね。

おはようございます。
アクア用の商品って異常に高くないですか??


まあ昔からなんですけどね。


大手メーカーはこなれた価格帯の商品に特化してきてますよね。
特に照明関連。。


中堅~小規模の大した開発もしてない会社が、中国に丸投げで数万する商品を売ってるのは昔から変わりませんね。
仕入れ値はびっくりするほど安いと思う(笑)
だって、
中開けたら稚拙なはんだ付けやケースに噛みこまれて切れかかった配線など。。
まったく商品価格に沿わないレベルのものづくりですよ。


まあ、、、いいや。


そんな話より


水草の肥料とかの話。。


ふつ~~にコーナンとかに売っている安い液体肥料と中身同じはずなのにパッケージがアクアリウム用ってなるだけで高いってどうなん??


商品名とかは書かないですけど。。


あとろ材入れるネットとかもですね。
あんなん、洗濯NETで十分(笑)
ホームセンターとか行くといろんな種類あるし、安いし。


まだある。
活性炭関連とか。。ろ材とか。。


メジャーなとこなら「ADA」ですかね。
水槽、CO2関連、肥料、調整剤。どの商品も割高。
でもおしゃれな商品が多いのもたしか。
会議室とかに置くシステムならADAでそろえてもよかったかなと思っています。



アクアは趣味なのでブランドとかにこだわるのもOK。。
特に照明などは、インテリア性が高くおしゃれな商品で高いのはいいんでしょうけど、
効果が曖昧なのに変に高い水質調整材や石など、、ある意味霊感商法見たいだなって個人的に感じます。


「信じる信じないはあなた次第」


な世界ですね。。


という僕も去年、通販で永久的に水が綺麗になるろ材とかいうまがい物買ってしまいましたが(笑)


さて、アドケタさんですが、

最近やっとオスが前面に出てくるようになってカメラ向けやすくなりました。
メスを追いかけまわすしぐさも減っているような。。
メスはラミレジィを追い回していますが。(苦笑)



今日の1枚

びっくりした??
これね、
ヤマトヌマエビが脱皮した抜け殻です。
すごい綺麗に水草についてたので、「きれいなヤマトだなあ」とカメラ構えたら抜け殻だった・・・・


チャーム本店

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。