会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。
ラミレジィ・コリドラス等、小型魚メインになります。
(Tropical fish blog at company
Forcibly install a tank in the company! ! !
At meeting rooms in a company, a half, it'll be written about an installed water tank compulsorily.
ramirezi corydoras will be small fish Maine.)

1匹だけ残った子を取り上げました。

おはようございます。


30×45×45水槽のAPインカペアが産卵~子育てまで行なっていましたが、孵化したのが2匹。
いつの間にか1匹になっていたので、取り上げました。

サテライトSに隔離しときます。
拡大すると、、

当面このままサテライト暮らしをしてもらいましょう。。
ちなみにブラインシュリンプはもう沸かしていませんので、、
稚魚用人工飼料を与えることにします。


母親は子供を捜し回っています。

かわいそうですが、、、新たに繁殖行動してくれることを期待します。


というか、、
この水槽で1ペアだけの格別待遇飼育なんで、せめて10匹くらい育ててよ(苦笑)


父親は元々「子供なんてほっときゃあいい」って感じで見向きもせず。
母親に威嚇されながらも餌食べて、母親が「ギャー」って突きに行ったら、
「めんどくせ~~な~」って感じで水槽奥に引っ込みます。

まあ、堂々としている親父です。


そうそう。
最近使ってる餌があります。

こんなやつ。。
中身は粉で、熱湯と混ぜて冷やして固めて使うんです。


ゲル状に固まるので、大きな個体でも小さな個体でも使えます。
ちょい高いですが、作ったやつは冷蔵保管できるので重宝してます。


会社の水槽の場合、今は冷凍赤虫が主体なので食いつきがいいわけではありません。
しかも赤虫入れた後に投入するのでより食いつき悪くなりますね。


今は慣れさせている段階で、朝、夕共に赤虫を朝のみ赤虫、夕は人工飼料に変更しようと思っています。



今日の1枚

作ってカッターで格子カット。
水槽に入れた画像です。


チャーム本店

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。