会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。
ラミレジィ・コリドラス等、小型魚メインになります。
(Tropical fish blog at company
Forcibly install a tank in the company! ! !
At meeting rooms in a company, a half, it'll be written about an installed water tank compulsorily.
ramirezi corydoras will be small fish Maine.)

30×30×40水槽2つのその後。。

おはようございます。
今月初めに30×30×40水槽を2つ設置しました。


30水槽①にはAp.トリファスキアータ ペアのみを。
この水槽、、コケも生えず状態は良さそう。。


30水槽②はAp.トリファスキアータの雌、淡水カレイ3匹、ブラックモーリー&プラティが1匹ずつ(コケ対策)。
序盤コケに悩まされましたが、水換えを増やして対応したら今は落ち着いています。

ああ、30水槽②はコケ養分取りにマツモもいれてましたね。


そうそう。
マツモ。
30×45×45水槽では2週間ほっとくとマツモで水面が覆わるくらい増えますので、いつも捨てています。
その廃棄分をちょびっと投入。


何でマツモをいれるのか?
これはですねえ。
水中の栄養分を強力に吸い取るんですね。
富栄養化だと思われる場合、こいつをいれるとコケ繁殖が止まる傾向があります。
まあ、
いいかえれば、他の水草に行くべき養分も吸い取っているんじゃないかと思うんですよ。
細くてひ弱な感じがすますが実はつえ~~~んです。

ただ、水質が合わないとすぐ枯れたり葉を落としてしまったり溶けたり。。
水質ではないかな。水温が高いとだめなんでしたっけ。
よくわかりません。


さて右の①水槽のブセファランドラsp.レッドパールグレイは??

新しい葉が展開されたみたい。


3/10の画像。

約20日間で2枚増えたのかな??
結構綺麗な色の水草なので増やして群生させてみたいですね。


ラトナギリ増やしましたが、増えすぎて廃棄ばかり。。
ほっとくと竹林みたいになってしまう(苦笑)

もうトリミングめんどくさいけど、ほっとくと水槽内ラトナギリだらけになるので4月入ったら考えましょう。。


30水槽②

ブセファランドラの何だったかな?忘れました(笑)


今日の1枚

淡水カレイ。
同じ目線でパシャリ。
ちゃんと目が飛び出てる!!
本来は細かい砂や泥に潜って目だけを出して獲物が通りかかるのを待つ習性だったと思います。(昔釣りしてたのでその知識)


チャーム本店

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。