会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。
ラミレジィ・コリドラス等、小型魚メインになります。
(Tropical fish blog at company
Forcibly install a tank in the company! ! !
At meeting rooms in a company, a half, it'll be written about an installed water tank compulsorily.
ramirezi corydoras will be small fish Maine.)

60ワイド①をなんとかしないと。。

おはようございます。
60ワイド①水槽の飼育水、、
PHが4.8~5.5。。。
低すぎますね。
40L水替えしても翌日には元に戻ってる。
たぶん底床の汚れが原因かな??
生体が☆になっているわけでも調子が悪いわけでもないのですが。
生体数が多すぎて濾過が追いつかないことが大きい。。
100L近い水量を誇る60×45×45でも限界を超えていますね。(苦笑)
正直底床をメンテしようとすると、生体や石組み、水草をすべて取り出して行なわないといけないので休日1日かけてやらないといけない・・・・
立ち上げから半年?程度経ってるのでしょうがないかな。。
来週の日曜日に終日時間が取れればがんばってみましょう。
再来週は無理なのが確定しているし、中々休日丸1日使うのが難しい。。


AGS②水槽のCoアッシャー君。。

元々スレンダーな体型ですが、痩せてますね。
安い訳だ。。


こっちの子はまだましか。
水槽ガラス面にミドリの斑点コケがあるのでそれも写ってますね・・・
今のところ4匹とも落ち着いています。
餌は冷凍赤虫。
ホントなら60ワイド①に入れようかと思ったのですが、PH低いし餌取り厳しいので狭いけど餌取りに苦労しない環境で当面暮らしてもらいます。


60ワイド①のコーディマ君。

大きい子(wild)と小さい子(ブリード)。
カウディマとして購入したのはブリードの3匹で、コーディマとして購入したのはワイルドの2匹。
前にも書きましたが、販売名が違うだけ。。


同じく60ワイド①のバタフライレインボー。

結構素早く、上層域でびゅんびゅん泳いでます。
雄同士がヒレを広げて威嚇しあってる姿も見られますがカメラで追えません(笑)



今日の1枚

さあ、
これなんだと思います???





正解

沸かしたてのブラインシュリンプでした。
塩分抜いた状態で水槽内に浮かべております。
ほっといたらこの中にミナミヌマエビが5匹ダイブして乱舞してました。
ちなみにこの状態でほっとくとブラインシュリンプは全部死に絶えますけどね。


チャーム本店

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。