会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。
ラミレジィ・コリドラス等、小型魚メインになります。
(Tropical fish blog at company
Forcibly install a tank in the company! ! !
At meeting rooms in a company, a half, it'll be written about an installed water tank compulsorily.
ramirezi corydoras will be small fish Maine.)

ラトナギリの森。。。。。

おはようございます。
45水槽で増やしたラトナギリ。。
去年年末にトリミングして60ワイド②を立ち上げた際沢山植えたのです。

これが年末立ち上げ当初の画像。


1/14

真ん中にソイル入りアクリルBOXにも45cmでトリミングした分を植えて。。。ああ、伸びた先を切って刺しただけなので全く根がない状態です
(濁ってますね・・・)


1/29

ニューラージパールグラスのポットを置いた時の画像。。
右側の林がボリュームあげてきました。


2/13

アクリルBOXのソイルに刺しただけだったのにランナー伸ばして増えてきました。


2/28

あんま代わり映えしないかな。。


んで3/9

当初は森とアクリルBOXに道がありましたが、なくなっていますね。
この水草、、AGS①水槽ではだめでしたが30×45×45やこの水槽の水質と光量が合うのかすんげ~~勢いで増えました。
さすがに遊泳スペースがなくなってしまうので大幅にトリミングが必要です。
上はばっさりいきたいし、、結構間引きしないとだめですね。
活着力は半端ないです。
アヌビアスなどより成長早いし、1ヶ月ほっとけば給水スポンジも根に浸食されてしまいます。


さて、、
思い切ってトリミングするぞ!!

と決意して2時間後です。


上はばっさり。。
中も間引きして、
左側のアクリルboxのラトナギリはboxごと撤去。。
これで当面放置出来ますね。


撤去したアクリルboxは、、、

30①水槽に移動です。
これも伸びた茎を根本からカット。。


トリミングして、結構ランナー伸ばしている株を何個かkimichanさんに送って、、
残りがバケツいっぱい・・・

量的に、、チャームとかで買えば万超えてしまいますね。。。
ヤフオクとかに安く出してもいいのですが、、梱包面倒だし・・・
取りに来るんであればあげるんですけどね。。



今日の1枚

30②水槽。。
奥のアクリルboxに植えたのはトニナsp。
メルカリで育成に失敗した人が送料分くらいの格安で出していたので購入しました。
溶けてきているし茎もやばい状態。
復活できるかな????

チャーム本店


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。