会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。
ラミレジィ・コリドラス等、小型魚メインになります。
(Tropical fish blog at company
Forcibly install a tank in the company! ! !
At meeting rooms in a company, a half, it'll be written about an installed water tank compulsorily.
ramirezi corydoras will be small fish Maine.)

30水槽2つとも設置したのに・・・・・・

おはようございます。
30×30×40水槽を2つ設置完了しました。

で、、、
トリファをを取り出して右の水槽に入れようと探したんですが・・・・


雄が裏側の濾過槽にダイブしていて☆になっていました・・・・・


なんてこったい・・・


トリファペアのために設置したのに~~~~~


とりあえず雌は隣のAGS②水槽に避難(水草多いので水は安定している)させました。

この水草あるこの水槽のほうが落ち着くのでしょうか。
黄色く染まりました。。
しかし肝心の雄がいない・・・
よくよく考えれば、前のトリファも60ワイド①でペアが行方不明。。
今回も雄だけですが、☆にしてしまいトリファとの相性が悪いのか・・・


自分の責任ですが、せっかく雌が残ったので再度トライしてみます。
ちと高いんですけどね・・・普通のお魚さんより・・・
何万もする訳ではないですが、5000円以上するんで☆になると気が滅入りますね。
けど、、
ここは意地張って、せっかく立ち上げた水槽で産卵~子育てまでやってみたい。
APインカ50はあのままほっとけば産卵までは行くと思います。


さて、
もう1つの30水槽はどうしようか??

砂の量は違いますが、システム的に全く同じです。


とりあえず、ご紹介。


・水槽     アクロ30H-S
・フィルター  GEXメガパワー 2045 + GEXマルチベースフィルター S
・照明     kotobukiフラットLEDツイン3040 + 中国製48W球
・底床     津軽プレミアム+ガーネットサンド+クリスタルブラックサンド
・CO2     WPW製CO2レギュレーターMR-651+CO2マスター(2系統分岐)
・ヒーター   GEX NEW セーフカバー ヒートナビSH120
・クーラー   なし 


一応、水草育成も視野に入れてます。これからの時期はまだ大丈夫ですが、夏になるとこの水量では生体は持たないでしょう。
建屋の2階で休みの日は空調なし。夏の暑い日は室内40度くらいになってしまう。
アクアを再スタートした去年夏にAGS水槽でクーラーと付けたのと同じ道をたどりそうですね。
TEGARUでは水量が合わないし高いので、テトラのクールタワーあたりのほうがいいかな。置き場所も何とかなるか。


フィルターも昨日書いたように流量が少ないタイプで、底面直結にしている都合上すぐに流量が低下してしまうかもしれません。
そうなると、大きめのフィルターに交換するか底面直結をやめて通常給水口にするか。


まあ、フルスペックでスタートした60ワイド①はコケ対策だけ考えれば良かったのですが、このギリギリに条件で状況を見ながら対策を立てていくのも飼育の醍醐味なのかもしれません。
問題点が発生する可能性を事前に分かっており、その傾向が出始めれば対応策も取りやすいです。
想定外の問題が発生すれば対策が後手後手になってしまうのは仕事も同じですね。


今週は近県ですが毎日のように外出ですのでちとブログが滞るかもしれませんが(画像撮れない)、ご了承ください。。





×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。