会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

イタイムの子ではなくセイヤリーの子でした。

おはようございます。


7月から産卵が行われている90①水槽。


ずっとイタイムが2匹で産卵前行動を見せていたのでずっとイタイムの卵だと思っていました。
序盤の卵は孵化しないし、孵化しても数日でダメになっていました。
その中で数匹育つ子が出始め、今現在6匹が育っています。


7/8に見つけた卵ですね。


孵化した子もいたんですが、成長不良なのかそのまま★に。


7/18~ 最初の卵から2週間後くらい。 今度は孵化する子も数匹いたんですが、
ヨークサックの色が他のオトシンに比べて濁り気味・・・


なんていうんですかね。。
水分というより固形物みたいに見えるんですよね。。実際吸収が異常に遅くて1週間くらいかかります。
その間に★になる子が多く、非常に難しいです。


7/26 まだお腹に養分が残ってる子もいる・・・


すでにブラインを食べてる子もいる。


一気に飛ばして

7/30 この時点でセイヤリーではないと判断したんですね。脂ビレがあるように見えてたんで。。。


8/3 脂ビレに見えていたのがそうではないのか???
オトシンクラブでセイヤリーやブリスキーをブリードされた人の稚魚画像見せてもらってもなんか雰囲気が違うことに気が付きました。。


8/11 脂ビレがない(笑)。。この時点でパラトシンクルス属ではないことがわかりました。


しかし、

8/14 あれ?? 脂ビレの名残みたいなのが(笑)


この時点でもまだなんの種類か確信が持てないままでした。


8/21にですね。。隔離箱が汚れすぎて個体が見えにくくなっていたので新しい隔離箱に移動してもらって撮影すると。。。


おお、ネグロ(笑) いやいや、、ネグロは居ないのでセイヤリーですよね。


尾びれも色が変化して親と同じように。。


小さめの個体はまだ尾びれ模様がグンテリーみたいな状態。


真上から。この模様で確信できましたね~~。。



6匹しか育てれていませんので大事に育てたい。


8/14にも産んでいましたが、この時の卵は3匹だけ孵化したがすぐダメになりました。



なんだろ、
これまでネグロ、レウコ、ハロル、バイエンシス?、マクリカウダ、グラレと産卵~孵化を経験していますが、これほどうまくいかないことはありませんでした。
この種のブリードは聞かないので「こういうもん」なのか、何かしら水質/水温が合っていないのかわかりません。


次回産卵があれば、隔離方法を変化させてみたりしたいですね。




今日の1枚

同じ隔離箱に1匹だけいるコリドラスの子供。
シングエンシス(アルポリネアータス)の子供だと思われる。

×

非ログインユーザーとして返信する