会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

安定する水槽。

おはようございます。



ほっといてもピカピカの飼育水で生体の調子がいい水槽。。


憧れますよね。


この90②水槽。リセットしたのが去年2月でした。



この後はなにもやってないと思う。  たぶん(笑)
この時、底床を抜くことはしていないので、2年以上底床のメンテを行っていないことになります。


よほど生体数が少なくて汚れないと思ってる方。。。


この水槽、個体数は過密気味に入ってます。


Coステルバイ(ブリード)    ×4
Coワイツマニー        ×3
Coスーパーパラレルス      ×5
Coバーゲシー          ×2
ホワイトエッジブッシープレコ ×3
Co SLゴッセイ        ×2
Coパンタナルエンシス   ×2
Coスーパーシュワルツィ  ×3
Coレセックス       ×2
Coピンヘイロイ      ×3
CoSLNブロードバンドデビットサンジィ ×3
Coプンクタータス     ×
Coアルボリネアータス   ×10


さらに
不明プレコ、ダイヤモンドテトラ10匹以上、なんかテトラ類10匹くらい。
ネグロ10匹くらい。
などなど。。


水草が生い茂って遊泳スペースが確保できない状態になっており、過密気味ですよね。


あ、フィルター内部の掃除は月1回するかな。。
あとは毎週半分の水替えだけ。


同じような管理方法でもこの水槽だけ水はピカピカ。


なんで?って言われてもわからない(笑)
複数の水槽を管理してあるアクアリストならなんとなく理解してるれるんじゃないかと。


上の水槽だってほんと、なんで2年も放置して病気が出ないのか。。。
超デカくなったバルデリーとか取ってしまえば一気に変化したりするのわかってるんでずっと放置せざるをえない。。



90①水槽なんですが、マツモと浮草を除去した結果、2週間で


これまで出てこなかった緑のとろろみたいなのと固めの細いのが湧きてきました。


水草が消費する養分が少なくなり、コケや藻に養分が与えられるようになったということなんでしょう。
一旦こうなると、なかなか・・・・・・・




今日の1枚

ある意味、、こんな水槽がいいのかもしれない。
上部に陰性のミクロが活着した流木。コケや藻が付けば洗い流す(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する