会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

休みがない。。。 ガラス面の拭き掃除について。

おはようございます。
1月から仕事も忙しく、土曜日も出勤。
日曜日は子供に付き合ってほぼ終日外です。
2月の日曜日はほぼ出っぱなしで夕方とかに会社寄ったくらいかな。


昨日も娘が競技かるたをやっているので大会に終日同行。。。
所属するかるた会主催だったので準備や後片付けですごい疲れました(笑)
話しがアクアと違いますが、、
競技かるたってすさまじいですね。
私は全く分からないですが、100枚の札の中から下の句が書かれた50枚並べて15分で暗記。。これがすごいなあと思いますね。
読手さんが読む上の句の上1~4文字を聞いて取る。
ん?間違ってるかな?
なんかそんな感じです。
読手さんは100種から読むので、「から札」という場合もあり、
なんか、ランクが上の人の試合なんかでは、動かす手が見えないです。


また参加しにくる地域も全国から来るんですね。
昨日は大阪での大会でしたが、関東からは普通ですし、北海道からもこられていました。
ちっちゃい子から大人まで老若男女隔たりなく試合できるのは他の競技ではなかなかないですね。


見たことない方も、お近くで大会などあれば見に行ってみてください。
ルール分からないとなにやってるかチンプンカンプンだと思いますので、NET等で簡単なルールを見てからの方が楽しめるかな。



さて本題のアクアリウム。。



3月からは子供に付き合うのもほぼない(月1回とかはあるかも)ので、水槽のメンテナンスが出来そうです。
3月中にAGS1つをやめて、30キューブに換えようかと思案中。。
もしくはデビューを畳んで、木の水槽台下段にAGS2つで上段に30cmを2つ。。
ああ、これなら水槽数が増えてしまいますね(笑)
ラミレジィの子供が多すぎて過密解消を考えます。


12月まではほぼ休みは会社に来てメンテしてたんですけど。。
まあ、不安定な水槽がないので放置出来るわけですが、一応平日で時間が取れれば水槽の前面ガラスは拭くようにしています。
こけ自体は抑えられていますが、前面ガラスは照明が当るのでどうしても緑の点々コケが付いてしまいます。


こんなの

結構拡大しているので目視では小さな点々ですが、結構頑固なんですよ。
照明入れてる水槽を維持されている方は「ああ~~」て分かると思います。
これを放置すると、メラニンスポンジでもなかなか取れなくなります。
このコケは撮影に対して結構じゃまになります。

AGS①水槽のAPトリファを撮ってみました。
上部の暗いところに白い点々?モヤモヤと写っているのがガラス面の緑スポットです。
照明が赤青キツイのでこんな写り方ですが、暗い照明でもこんな感じ。


で、60ワイド②水槽で、1週間ガラスを拭いてないと

生体の周辺の点々は浮遊ゴミではなく、ガラス緑コケです。


こっちがメラニンスポンジでぐい~~て1回擦った後の画像。

暗い部分に若干写っていますが、ほぼ綺麗に除去されて撮影のじゃまにはならなくなりました。


除去方法ですが、
メラミンスポンジの出来るだけ未使用の面で拭いた方がいいです。
拭いた面(スポンジ側)がちょっと緑色になると、また新しい面を使って拭きます。
上記の画像、結構拡大していますが、目視では目立たない場合があります。
その目立たない状態で拭き取っておいた方が、後々楽ですね。
100円ショップとかに売ってる安いやつで十分綺麗になります。


結構ね、、汚れや臭いがでると「汚い」とか「臭い」って難癖付ける人がいるわけです。(笑)
まあ会議室でお客様が結構はいるので当然ですね。
ですのでその辺は結構気を遣って維持することを心がけています。



今日の1枚

コケの画像撮るのに何度かパシャパシャ撮っていたら結構きれいめなのが撮れました。
APトリファの雄。
雌を虐めてご満悦ですね・・・・


チャーム本店

×

非ログインユーザーとして返信する