会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

ヒソノートゥス・セイヤリー(hisonotus thayeri)

おはようございます。


去年の11月ですね。

テイラーズさんから連絡があったので見に行くと
なんか言われてた種と違う。
と言いつつ、僕は違和感しか感じてなかったんですけオトシンクラブのマニアさんが
教えてくれましたね。


オトシン図鑑で本種を取り上げています。

あ、ここから図鑑書けてないですね。(苦笑)
なかなか自分だけでは完成しないので難しいです。。



さて、、
半年以上経過したのですが、いまだ産卵には至らず。。。
いや、お腹パンパンのメスが数回すっきりした姿に変わったりしてるので産卵はしたのかもしれないですが、卵や稚魚を見てないので無精卵を産み落としただけかもしれないです。


ここから入荷から1か月ごとの画像を載せますが、複数個体存在するため、同一個体の画像ではないです。

SHOPで撮影した画像。
問屋は「グンテリー」で売ってたそうです。
僕は完全に色のとんだマクリだと思ってしまいました(笑)


連れて帰った後。


1か月後。
もう金色になってますね。


2か月後
個体差はあるんですが、金色の体色に黒の模様が浮き出てくるようになりました。


3か月後
メスであろう個体でお腹がだいぶ膨らんできてますね。
左右にいるのはイタイムです。


同じく3か月後のオスであろう個体。


4か月後。あまり変わり映えしなくなりましたね。お腹はさらに膨れてますけど。
右のちっこいの、spローライマ(ブラックサンダー)です。


5か月後。



では直近のセイヤリーさんはどうなってるのかというと。

メスと思われる個体、金素地にスポット模様が増えてきましたね。


先週撮影した画像ですね。
卵巣が発達してるのかオレンジに見える部分は卵かな??


鼻腔判別でわかるならこの子はオスですかね~~。。


ということで。。
見た目はネグロみたいな感じなんですが、大柄で金色というのはなかなかですよ。





今日の1枚

見方に寄っちゃあ爬虫類じみた模様ではある。。
本画像クリックすると拡大画像が出てきます。

×

非ログインユーザーとして返信する