会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

撮影は楽しい。

おはようございます。


さて、、
1人でもくもくと水槽内撮影するのは、、楽しいです。



もうね、年齢的に老眼入って裸眼だと全然細かいとこわかんないけど、ファインダー覗くとわかりやすい。


基本マクロレンズを装着しての撮影なので、ファインダー覗いてピントの微調整が毎度必要なんですがもう慣れているので苦にならないです。


反対にマクロ以外のレンズ使ってAFだとたくさん撮影はできるけど、水槽内の小型種をベタピンで撮影は難しいですね。



このように普通にブログに載せてる画像は、他の方々の画像と変わり映えしないと思うんですが、


この画像、元のdata量は5.58 MB (5,855,710 バイト)あるんですよね。
でもブログ上だと超圧縮されてしまっています。
上の画像クリックすると、アマゾンフォトのサイトで拡大した画像を閲覧できます。
さらにそこでダウンロードすると。。生画像がダウンロードできちゃいます。


とまあ。。
超高解像な画像を追い求めるともっとくそ思い画像も残せるんですけど、最近はjpegしか残さないようにしています。
HDDどれだけあっても足りなくなります(笑)


ブラックバンパイアオトインとして入荷。 nannoptopoma sp. "Roca"
ナノプトポマ sp.ロカ 「ロカ」という名称はオトシンクラブの方が便宜上の理由で”ロカ”(石)と名付けられたそうです。
本画像もクリックでアマゾンフォトへ。。


詳細な説明はオトシンクラブの方がインスタで書いてますね。
https://www.instagram.com/p/CX2Yj7QPcno/





今日の1枚

ブラックサンダーオトシン。いやいや、、parotocinclus sp.Roraima。
パラトシンクルス属の未記載種で新種??って言われて入荷しましたね。
以前も似たのが入荷した歴はあるそうですが。。
あ、
ツイッターでフォローしている方がブリードされたそうです。
すごいです。。

×

非ログインユーザーとして返信する