会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。
ラミレジィ・コリドラス等、小型魚メインになります。
(Tropical fish blog at company
Forcibly install a tank in the company! ! !
At meeting rooms in a company, a half, it'll be written about an installed water tank compulsorily.
ramirezi corydoras will be small fish Maine.)

ワイルドベタ・ターコイズドラゴンの習性

おはようございます。
kimichanさんから譲ってもらったワイルドベタ・ターコイズドラゴン(F1)ですが、、
「良くジャンプする」と事前に教えてもらって蓋をしています。(完全ではないですが)


じ~~と見ていると、不意に高速で水面に上がって「バチャ」ってなりますが、、
あの動作は呼吸しに上がっているのですね。
ということは、、、
大抵は水底にいるので、呼吸のたびに高さのある水面に上がるのは体力を使います。
本来の生息域は浅い川と聞いているので、条件があっていない可能性がありますね。
高く飛ぶジャンプも度々行なうと聞いているので、それは呼吸動作でなく
「驚いた」
「水面に虫みたいなのが見えて捕食動作を行なった」
になるのでしょうか。


どちらの行動にせよ、他の魚種と違い定期的に水面に上がって呼吸するのでその際に蓋がないと水槽から出て行ってしまうのは理解できました。


さて、
戦う相手がいなくなった雌。。

体色も濃くなることがなくなりましたね。

雄は変化ないようですけど。。
撮る角度によって色が若干変化しますが、

ヒレのブルーが綺麗です。


水槽の中間くらいで泳いでいる時に撮影すると、

LED照明がきついので明るくなってしまいます。


ところで、このペア。。
雄の方が体も大きく堂々としていますが、そんなに荒い性格でないように見えます。
反対に雌は、インカ50の雌とひっきりなしに喧嘩していたので気が短いのかな。
雌が雄を追いかけて迫っているようですが、雄は気にもとめない感じですねえ。

雌が雄に近寄っていきますよ。。


この後、雄が雌の前で体を振わせてアピールしていました。



今日の1枚

60ワイド②水槽のヤマトヌマエビ達。。
どうもこのサイズだとターコイズも食べないようです。
それが分かっているのか、赤虫タイムにはターコイズがそばにいても餌取っていきます。


チャーム本店

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。