会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

濃厚接触者?

おはようございます。


アクアリウムの話ではないです。


会社の従業員の子供さんが学校から


「あなたは濃厚接触者だから明日からお休みしてください。」
「検査は受けなくてもよいです」


といわれたそうです。


で、


その従業員は  「私は出社できるのでしょうか?」


と連絡がきたわけです。


19時くらいで地域の保健所はやってない。
調べたら厚生労働省のホットラインがあるのでそちらに聞いてみましたよ。


「保健所に一任してるので保健所の指示に従ってください。保健所から連絡がない限りは濃厚接触者になりません」
「よって出社拒否などはしないでください。その件は労使で話し合ってください」


はい。。


じゃあ聞き方を変えます。



「保健所は現在パンク状態で濃厚接触者への連絡も遅れがちときいているが?連絡がない間は濃厚接触者ではないという認識か?」



厚生労働省(派遣さんのTELオペレーターかな??)


「はい。保健所の管轄ですし、ルールとして保健所から連絡がない間は濃厚接触者に当たりません」


ほうほう。。
あれですね。
濃厚接触者の規定云々ではなく、濃厚接触者への連絡が遅れるのも保健所の怠慢であるみたいなニュアンスに聞き取れました。


なんにせよ。。
学校側の判断で濃厚接触者であると通知したのであれば、本人だけでなく家族はどう行動すべきか言ってほしいですよね。
保健所がパンクしてるのはみなわかってることでもしかするとそれで学校の判断になったのかわからないけど。。



朝から保健所への確認しました。


濃厚接触者と暮らす家族は濃厚接触者ではないという保健所の見解。


従業員さんとは個別に話し合ってくださいとのこと。


保健所としては、濃厚接触者という枠でない家族に行動制限がないというスタンスのようです。
検査も必要なし。



う~~~ん。。


悩んだんですが、お子さんの行動制限が解ける17日まではお休みしていただくことにしました。
検査の必要がないとなると、行政のいい方通り対応すると同じ部署で働く方々が不信感を抱くわけで。。


差別だろ!!
って声も出てしまう可能性もあるので非常にナイーブな内容です。。


これからも日々悩ましいことが増えてきそうで怖い。。。

×

非ログインユーザーとして返信する