会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

60ワイド①水槽をリセットしたい。

おはようございます。


60ワイド①水槽、ジャイオトのグラレが産卵する水槽なんですが、
2回目の産卵は食卵という結果でした。


11/11に今回2回目の産卵を確認してたんですけどね。。
その後産卵を確認できないまま1か月が経過しました。


オトシンクラブのグラレブリーダーの方(笑)に聞いたんですが、ストレスを感じると食卵してしまうとのことでした。


理由は明白というか。。
稚魚の育成にZiss EZ BREEDERの2面メッシュタイプを使っていましたが、これまで給餌することがなかったブラインシュリンプが本水槽にも漏れ出すこととなり飼育水が富栄養化したことが原因だと推測しています。


さらに産卵を促すのであれば
稚魚にブラインを与えることは絶対なので、EZ BREEDERごと他の水槽に引っ越す必要があると考えています。


その辺、連休があればやってみようと思ってますけど、、


そういえばですね。。
初の産卵は今年の3月末、その時は卵を見ることができずいきなりヨークサックが無くなった稚魚を見つけたんですよね。


大きくなった子供から親はグラレではないかと思っているわけですが、
この水槽はグラレとよく似たスタインダックネリィも住んでいるんですよ。


11月の産卵では親魚を確認できたわけですが、、、


さあ・・・どっちなんだい??




今日の1枚

さあ、1か月で2cmまで成長してる。
3月に生まれた子で最大の子が10cmくらいまで育ってる感じ。
オトシンの寿命は長い(10年以上)といわれるが、このデカいジャイオトも長生きなんだろうか?

×

非ログインユーザーとして返信する