会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

日曜日はまったく水槽触れず。。

おはようございます。


週末の日曜日。。超久々に息子んとこに掃除兼衣替えに行きましたよ(笑)
同じ大阪なんですけどね。僕らが住むのは奈良との県境で大学まで結構距離あるんですよね。


ほんとはいつ行っても文句言わず家に入れる条件で借りて上げたんですけど、いつの間になかなか家に入れさせない状態になってます。。
前家に入ったのいつだっけ?3~4か月前?みたいな感じですね。


さて、土曜日はちょろっと触れたので撮影したのを載せてみましょう。。


前面の流木はオトシンクラブの方にサイズを知らせるために置いて撮影したんです。


この水槽、、プレコが4匹入ってるんですけど・・・・
糞の量が半端ないですね。。。
コリも多いですがレベチです(笑)
正直底の糞掃除が週1回だとフィルターのろ過が追い付かない感じ。
この水槽にいるプレコはとりあえず画像が撮れたので別の記事で。。


60ワイド③水槽から。
多分「バイエンシス」(Parotocinclus bahiensis)だと思う。
鼻腔の大きさだけで見ると「オス」かな~~~、あれ、雄はもっと明確にデカかったっけ?


スピロ(手前)とバイエンシス(重なった奥)。
鰭の色とかも差がありますが、水質とか底床で変化してるだけだと思います。
違いとしては尾びれの模様なんですが、吻部の形状もなんとなく違う感じですね。


3匹生き残り、状態がいい感じのロフォファネス。



高解像動画シリーズ018 ロフォファネス
入荷後撮影していた動画。
でも前回入荷時も1匹だけ1か月以上飼育できていたので今回はもっと長く飼育したいところです。




今日の1枚

左 アッシャー 右 sp・ガラナ。


sp・ガラナさん。。あまりにもお腹膨れてませんか…
この子お迎えしてから1年以上たちますが最初から膨れてるんですよねえ・・・・

×

非ログインユーザーとして返信する