会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

生体の撮影について。。

おはようございます。
このブログ始めるようになって飼育している魚や水草など撮影する機会が増えました。
それまではカメラという物自体に興味もなく、、
会社で超拡大撮影等は、専用のCCDカメラシステムなどでミクロン単位で画像を撮ることはありましたが。。


とりあえず会社に有ったsonyのnex-5tというカメラでスタートしましたが、潰れてしまい、今はα6500というカメラです。


デジタル一眼カメラとしては高い部類なのですが、輪をかけてレンズが馬鹿みたいに高いですね。
私が使用しているのは大抵マクロレンズです。
動く被写体はすんげ~~弱いです。
水草や動かない被写体を超拡大して撮影するのはすごい楽なんですが。


実はスマホでも結構いけるんですよね。
愛用してるDELLキーボードをスマホで撮影。

きたねえ・・・・な・・
それはおいといて
拡大!!

ね。。
スマホは数年前のソニー製ですが、結構撮れますよね。
安いデジカメよりいいんじゃなかろうか。。。


同じ部分をα6500+SEL50M28(マクロレンズ)で撮影すると、

画像上は若干ピントブレしてますが、見る人が見れば高解像だと分かるんですかね。
ちなみに私にはそんなに差がね~~なって感じです。


話しをデジカメに戻します。


安易に高機能なカメラだと綺麗に撮れるんじゃないかと思っていましたが、完全オートで水槽内を撮影すると、、、全然うまく撮れません。
結局、撮影のための知識を頭に入れないと水槽内の生体撮影は無理だった・・


ということで最低限の知識を頭に入れて撮影に勤しんでいます。
1発撮影で拡大してもぼやけないなんてことは希です。
マクロレンズ使用時は、ISOと絞りをマニュアルで設定し、ピントも手動。。
あとは被写体にピントが合った瞬間、連写機能で4~5枚撮影してしまう。
水草も同じかな。
水槽全体はピントのみオート。。
ちなみにラミレジィの子供などをオートフォーカスで撮ろうと思っても水草等にピントが奪われてうまく撮れません。
あと、フラッシュは使っていません。
1回使ったんですが、魚がびっくりして暴れ回ったのでやめました。


このように動く被写体、特に水槽内のような光量が狭い範囲でも大きく差が出てしまうシュチェーションではスマホで撮影しても、ブログに載せてるような切り出して1匹を大きくする手法だと綺麗な画像にはなかなかできません。
解像度の差が大きいんでしょうね。


この画像はスマホです。

このサイズだと画質の荒さは目立ちませんね。
そしていつもやっている切り出しをすると、、

粗めだし魚が強調されてるような感じですね。
たぶんですが、スマホで閲覧だと全然問題ないと思われます。


いつものデジカメだと、

が、、

明るさ等の設定も全然違いますが、解像が高いので切り出しても劣化しにくいですね。


もっと使い方と覚えたらブログ映えするような画像を撮れるんでしょうね。
他のブログとか見るとすごい綺麗に撮影されてる方多いですし。。



自分自身で気をつけていることがあります。


「ブログに載せるために飼育してるのではない」


これですね。。。


この考え方がいつのまにか
「ブログ続けるために飼育をしていく」
になってしまうとおもしろくなくなりますね。
私は水槽の数も6個あり、何かしらブログに載っけるネタは見つかっていますが、それも徐々にネタは切れていくことは分かっています。
まあそうなると、今みたいなアクアリウムのみで毎日書き続けることは出来なくなってくるので、その時はUP頻度を落とすことを想定しています。
仕事のこと書いてもおもしろくないしね(笑)
他にペットとか飼ってるわけでなく、子供も大きくなっていてブログに書くような話もないし。。


約5ヶ月ほぼ毎日書いてきたのが自分でもびっくりです。。
会社のブログですら数回で飽きて数ヶ月に1回みたいな感じになってる人間なんです。。
このブログでは、違う地域の方と繋がったり、実際生体を譲ってもらうのにお会いしたりとか結構自分なりに楽しんで出来ているんですよね。


今後も出来るだけ無理のない範囲で書いていきます。



今日の1枚

さて
これなんでしょう。。


会社にある実体顕微鏡の鏡筒にデジカメ付けて、指撮ってみました(笑)
いや~~~~
自分の指ですが、汚いですね。。
すみません。。見苦しい画像貼ってしまいました。


チャーム本店

×

非ログインユーザーとして返信する