会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。
ラミレジィ・コリドラス等、小型魚メインになります。
(Tropical fish blog at company
Forcibly install a tank in the company! ! !
At meeting rooms in a company, a half, it'll be written about an installed water tank compulsorily.
ramirezi corydoras will be small fish Maine.)

カージナルテトラってこんなに太るのか・・・・

おはようございます。


アクアリウムの定番魚 カージナルテトラ。。
会社の60ワイド水槽にも30匹以上います。


こんな感じですね。
大型魚がいないので群れることはないですが、青赤ラインコントラストが綺麗な魚です。


さて、
今日撮影した画像の中にすごい太ってる子を発見しました。


その子がこれ


拡大!!

トリミングして。。


なんか、、
ボコンってお腹が膨らんでいるというより別の魚種みたいな体型。。
ヒレも体表も綺麗だし調子が悪いわけではなさそう。。


ほかの子も目視で見てみました。
大型化している子はいましたがこんなお腹が膨れてる個体はいませんねえ。
たまにSHOPの展示水槽に大型化したカージナルが泳いでいたりしますが、そんな感じですね。
たぶん抱卵した雌だと思われますが、NET上では繁殖は難しいと書かれていますね。
「バラマキ型」の産卵方法ですので混泳水槽ではほぼ卵は食べられてしまいます。
カージナルの群れだけの水槽でも底にネット等で卵を守らないと親魚が食べるんでしょう。


増やそうとは思っていませんが、いろんな魚種が状態良く抱卵~産卵する環境が出来ているのは飼育環境が安定しているという解釈でいいと思います。



今日の1枚

グロウFを抱え込むヤマトヌマエビ。。
貪欲なんで2つ持つこともあります。
コリドラス水槽にはヤマトさんは向いていませんよ。

チャーム本店




×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。