会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

ハロルドイとスピロソーマの見分け方。


おはようございます。


この記事なんですけどね。
オトシン図鑑をスタートする前に書いてた分なんですよ。
今後、両種とも図鑑に出てくると思いますので一部同じ内容のことが表記されるかも。。



題名に


ハロルドイとスピロソーマの見分け方。


えらそうに書いてますが、下記に書くのはすべて受け売りです(笑)


まず風体が似ているこの2種。


ハロルドイと呼ばれる種の学名は
Parotocinclus haroldoi


スピロソーマは
Parotocinclus spilosoma.


両方パロトシンクルス属ということになります。
あ、
ちなみに昔輸入されていたのがスピロソーマならここ2~3年で輸入されてるのは
Cf.スピロソーマ となるとのことです。
若干違いがあるので、「Cf」を付けてるようです。
この記事ではCf外して書きます。


2年ほど前ですが、なんか久々にスピロとハロルが入荷したくらいの時。
私がオトシンに興味示し始めたころですね。


その時、マニアの方に教えてもらっていたのが、
ハロルのスポットは丸い。スピロはいびつな形。
スポットの色、ハロルが白、スピロが黄色。
でした。



はっきり言いましょう。。。


めちゃムズイです


・・・




いや、
わかりやすい子もいるんですよ。

この子、ハロルドイ。


この子スピロソーマ


こう見たら非常にわかりやすいスポット形状なんですけどね。


でも同じ水槽で底床黒だと、


おお・・・
奥の子スポット消えた・・・・
手前の下半身だけの子、、スポット丸くて黄色い・・・


じゃあどう見分けるんだって話なんですが、、


これ、ハロルの尾びれ。



赤い〇部分まで黒が入り込む。


こっちスピロ。
基本黒白のストライプって感じ。

この個体もそうです。


この尾びれの模様に差があることがわかっていますが、
結構個体差もあって・・ここでも見分けがつきにくいことあります。


もし飼われてる方いましたらこの辺よく観察してみてください。



今年になって何種類かパロトシンクルス属が入ってきています。


今年4月に入荷。 スピルルスという名称で入ってきた個体

マニアさんたちは、CF.スピロソーマと呼んでいます。
スピルルスという名前の種とは違うという認識です。
問屋のインボイスネームが当てにならない例ですね。


今年5月に入荷 SP・パラオトシンという名前で入荷

スピロみたいなのの中に、ワームスポットが顕著な個体が混じっていました。
さらに特徴の違う個体も混じりでいたようです。
3種類くらい混合して入荷したともいわれています。
現状混じりで入荷した個体の名前は不明となっています。



今年6月に入荷 ピットブルオトシンとして入ったが。。。

これもインボイスネームが違う例だったようです。
しかしながら、続々入荷するスピロソーマではなく、、
バイエンシスではないかといわれています。
その理由は


やはり尾びれの模様のようですよ。



最後は
別のshopで上のバイエンシスとは違うルートで入った、パラオトシン.sp."Pernambuco"。

実はこれもインボイスネームが違うみたいです。
入荷後5日経ったのが、

マニアさんはこれもバイエンシスの可能性といわれていますが、
ヒレの棘条にオレンジが出ていますね。
ただ、尾びれ後方に

小さいですが白いマークみたいな模様があります。
一応これでバイエンシスでは??ってなっている感じです。


最近短期間に連続してパロトシンクルス属が入荷しマニアさんも戸惑ってる感じですね。
日本にはオトシンを研究する学者さんとかいないんだろうか(笑)




今日の1枚

インボイス sp."Pernambuco"の顔。
もうスポットではなくワーム模様ですよね。
さすがにこういう個体とハロルドイは間違えないでしょう。。

×

非ログインユーザーとして返信する