会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

GOPRO HERO9を使ってみた。

おはようございます。


7~8月にね、ド田舎の清流にでも行こうかって話が合ってね。


水中撮影もできるようにGOPROを手に入れましたよ。



試しにただ単に水槽内に入れてみた動画。。



ん~~~


まあ正直、、


「こんなもんかあ~」


って感じですよね。


根本的に被写界深度が60cmとか書かれてるんで、小型種の近接撮影には不向きですね。
ボケてしまうし。。


ということで。。

防水ハウジングに専用アタッチメントを取り付けて


はい。
コンバージョンレンズ UFL-G140 SD を付けてみました。


GOPROの小さくて手軽って重要な良さが一気になくなりましたね(笑)


ミニ三脚に付けたらこんな感じ。


真上から。


まああれですね。。小型のミラーレスって感じになりましたね。。


もうこの状態でドボンと水槽に入れてみましょう。。



結構、、それなりな動画が撮れそうですね。
このレンズを付けると被写界深度が「4cm~∞」ですので、近接撮影から遠目まで対応できるのは使い勝手がいい。


水槽内であればもうちょい拡大できるUCL-G165 SDでもいいかもしれない。。



とまあ、また遊び道具が増えたけど、水中内に入れるのでメンテが面倒・・・




今日の1枚

日曜日アクアFから届いた
パラオトシン.sp."Pernambuco" ペルナンブコって読むんですかね。
実際、ペルナンブコとはちょっと違う雰囲気とのことなので、
どう呼べばいいのか協議中(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する