会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

総排泄腔

おはようございます。


頑張ってみたけど何とか撮影できないものか。。。



なんのこっちゃわからないですよね。



オトシンはね、雌雄判別が非常に難しい。
もしかすると交接器でオスメスの判定ができるんじゃないかと撮影を頑張ってみたんですよ。


そうするとですね。


総排泄腔・・・・


そうなんです。


糞尿を行うのも、
雄が交接器を出すのも、
メスの卵管も、、


この中に含まれるので結局見えないんですよ。


マニアの方に学術書の微鏡画像で見えてるの見せてもらいましたが水槽内で生きてるのは
無理っぽいですね。


頑張った画像は載せてみましょう。


あ、産卵してくれたノタートゥスのメスが病気でお亡くなりになったんですよ。
残してくれた10匹ほどの子供を大事に育てないと。。。



薬浴中のお腹の画像を載せます。

この画像をトリミングして、、


これがピント合わせも限界なんですよね。



でこっちが雄の画像です。

たしかにね、、
雌雄で違うっちゃあ違うんですけど、サンプルが1対だけなんでなんとも言えないですね。
雌は丸みを帯びて全体的に白っぽい
雄のほうは先端が黒っぽい感じで細く見える。


くらいですか。。


せめて雌雄5対くらいを比較できればわかるかもしれないんですけどね。



しかしですよ・・・
キッチリ総排泄腔にピント合わせて撮影するのキツイんですよ。
周辺と同じ色彩なんで、目視でピント合わせてるんですがあとで確認するとべたピンになってない画像のほうが圧倒的に多いです。


いつか頑張ってやってみたいですけど、同種で雌雄5set用意するほうが困難ですね(笑)





今日の1枚

これはね、ギュンテリーの総排泄腔。
わかりにくかったんで色変えて見えやすくしたんです。

×

非ログインユーザーとして返信する