会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

クイズの答え合わせ。


おはようございます。


先日のクイズ。。



難しかったですか? うん。。
オトシンマニア以外は超難解な内容だったかと思います。


まずは1問目。


これですね。。


正解は

ヒポプトポマ グラレ  (Hypoptopoma glare)
でした。
それじゃあわかんないって方のほうが多いと思うので、お店で売られている名前は
「ジャイアント」とか「ギガジャイアント」とか、「シャークフィン」とかいろんな名称で売られていると思います。
僕はほぼ素人なので、背ビレの模様で判別しています。
(模様が同じで種類違いもあるそうですが)


よく知っている方々は顔の鱗や尾ビレで判別してしまうようですね。


超マニアの方々は正解されていましたね。。



2問目の答え

真上から見た全体画像です。


正解は

オキシロプシス ライティアナ(Oxyropsis wrightiana)でした。
お店で売られている名前は
「スレンダージャイアント」「スレンダー」などいろいろでしょうか。
ライティアナという名前で販売されるSHOPは国内でも数少ないと思われます。
あ、それは上のグラレも同じですけどね。


真上と真横では見え方が全然違いますよね。
真横からでは以上に細くなる下半身ですが、真上からだとそこまで細くは見えないです。




さあ
3問目の答え合わせ。

これですね。。


答えは、、

トラカータム (Hypoptopoma thoracatum)でした。
クイズ画像でわかる人は皆無だと思われました。。


1問目のグラレと混同して「ジャイアントオトシン」として売られていますね。
たまに若魚が「スレンダージャイアント」として売られることも。。


3名のマニアさんの中で唯一正解されていましたね。。
なにが決め手だったのかすら出題者の私がわかっていません(笑)
あ、オトシン初心者といってもいい方がジャイアントと答えていたのでそれも正解ですね。



2名、ニューゼブラオトシンと書かれていることから色合いが似ていたのかも。。



ということで、
全問正解者は1人出ました。。。
景品は90cmを持ち上げといてもらう券ですので、いつでも来てくださいね(笑)


超難解オトシンクイズはすべて「ジャイアント」と名前が付くオトシンでした。
4問目を作ったとしたらシロガスター(スレンダージャイアント)を題材にしたでしょうね~~。。


今度出題する際は、何かしら決め手になる部位が写ってないとダメですね。
いろいろ考えてみます。。





今日の1枚

2腹目かもしれないジャイアントオトシン(多分グラレの子)の稚魚。
かもしれないと書いているのは、産卵~卵を見れてないから。。

×

非ログインユーザーとして返信する