会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

隔離箱。

おはようございます。


週末のクイズの答え合わせはもうちょっと先にします。。


60ワイド水槽にね、このように3面メッシュの隔離箱をつけっぱなしにしてると、


いつも間にかネグロの稚魚が成長していくんです。


いや、違う。。。
この隔離箱に稚魚を入れてたわけではないことを書き忘れてました(笑)


そう。。


生まれてすぐにメッシュの隙間から入り込むみたいで、10匹以上のサイズ違い稚魚が泳いでいるんです。
画像のようにメッシュから出れないサイズまで育成されています。


ネグロですよね。。


さて、、
この隔離箱がない状態だと、卵見つけても育つことがありませんでした。
隔離箱の中に潜み、成長しているところを見ると捕食されていたんだと思います。


ちなみに3面メッシュで生まれたての仔魚など通り抜けれることから、ブラインを与えても底や壁面のメッシュからすぐ抜けて行ってしまいます。


それでも普通に成長しているところを見ると、金属メッシュや流木に付着する微生物などを主食にして成長しているようです。
この辺、ネグロはたくましいですね。。


とりあえずだいぶ汚れていますが、この環境がいいんでしょうし当面置いたままにしときます。



今日の1枚

この水槽に住む、各種並オトシンの中でも黄色い個体。(右側)
尾びれの模様が特徴的ですね。

×

非ログインユーザーとして返信する