会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

ちょくちょく失敗する撮影。。。

おはようございます。


ん??


題名が分かりにくいですね。。。


最近撮影する時間がとりにくいんです。。。


毎日朝10~20分撮影に時間を割いたりします。休日は寒くて撮影がおろそかになってたり。。。。


その限られた時間の中で少ない枚数の画像をPCでみると。。。。


相変わらず撮影が下手で載せれない画像のほうが多い。。


これはうまくピントあってるし、露出も大丈夫って編集を終えたら、、、


ジャイアントオトシン・グラレ(Hypoptopoma glare)が珍しく真上からの撮影ができた。。(厳密には真上から撮影ではなく、生体の真上からの画像が取れた)


ん????


心霊写真みたいに大きな指が3本映りこんどる・・・・・・・・


いや~~~失敗画像でしたね。。。


結果的にトリミングして、、

何事もなかったかのようにブログUPできたんですけどね(笑)


ちなみにね、、この日撮影したの

左上の画像は仕事用で違いますけど、
34枚撮影していましたよ。。。
実はすごい少ないですよ。。。


撮影画像は日付別にフォルダに入るように設定していますが、休日などで多いときは数百枚撮影してることあります。
ただ、そういう時はAFで動く被写体を連写してたりして一気に数十枚増えてくるので、じっくり数百枚撮影しているわけではないです。。
最近は、RAWファイルなしでJPEGだけしか出さないようにしているのでトータル枚数は減りましたね。
RAW+JPEGの設定だと倍の枚数になる。。。
HDDどれだけあっても足りないのでRAWはやめました。。。


話を戻してその日34枚の画像でブログに上げようかな~~って思えるのは4~5枚でした。。


失敗って、、、
ピントぶれもあれば、構図が悪すぎ、、露出足りなすぎ、、、いろいろ理由はあります。。


でもあれですね。。。
僕は最近カメラに興味を持ったので、「デジカメ」によるレタッチ後の画像が


「写真」


だという認識でしたが、、、


昔は現像する「カメラ」できっちり撮影しないとレタッチという概念がなかったわけですよね。



そうなるとですね。。。


今撮影しているのは


「写真」


ではなくて


「画像」


なんですよね。。


インスタやツイッターで気になる生体など追いかけたら、盛りすぎでしょ??ってな画像がわんさか出てきます。。。


僕も露出を変更したりする。これもレタッチだから写真でなく画像ですよね。。


SNSでも色彩などは変えたらだめじゃないかな~~~って、、個人的な思いがあります。
風景などはいいと思うんですよ。。。
でも生体はありのままの色見であるべき。。。


これ、JPEG取って出し。


いろいろレタッチ。。
どっちがかっこいいですか(笑)


でも照明の加減により映り方が変わるため、生体の場合ちょい盛り画像なんかはわかんないんですよね。


スマホや一部のデジカメなんかはデフォルトで盛り画像になってくるのもあるし。。


なんにせよほどほどがいいかな~~。。。



この画像なんか暗すぎて。。。。。



ブログに載せるならこのくらいは露出上げたりします。。
これがほどほどではね~~だろ~ていうんなら、僕もレタッチ推奨過派になります(笑)




今日の1枚

ライティアナかな。。。。
小型のマラリアとして販売された曰くつきの子たちです。
いや、販売名書かれる前に僕が買ったので問屋からのインボイスがマラリアであったということです。。
お店の店員さんも首傾げてましたから。。。。

×

非ログインユーザーとして返信する