会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。
ラミレジィ・コリドラス等、小型魚メインになります。
(Tropical fish blog at company
Forcibly install a tank in the company! ! !
At meeting rooms in a company, a half, it'll be written about an installed water tank compulsorily.
ramirezi corydoras will be small fish Maine.)

不明水草 たぶん判明。。

おはようございます。
以前買った覚えのない水草が増えている記事を書きました。

ピンク色の綺麗な水草なんですが、
チャームさんの水草を覗いていると、、

名前は
ロタラ ロトンディフォリア ニューレッド。
色合いは育成環境で変わると思うのですが、たぶんこれじゃないかと。


会社のやつはもっと鮮明にピンクなんですけど。。。。


しかし、この水草、、まっすぐ伸びない・・
60ワイド②にカットした部分を植えてみましたが、
這うような感じになってしまいます。
水槽並べているので、横の水槽の照明が問題なのか。。


植えたときの状態。

濁っているので見にくいですが、、、
植え伸びするのもあれば、下を這うように伸びてきています。
成長はしてるのですが、節から根が沢山。。


元の30×45×45水槽ではトリミング後上に伸びてきています。


トリミング直後の状態。(2017/12/29)


今日の状態。

のびてますね~
ラトナギリも伸びすぎて葉が水面を覆ってきています。
ランナーが伸びた部分はカットして流木に巻き付けることはしていますが、
伸びすぎて長い部分、、がっつりカットしていいのかな??



今日の1枚

ブルーラムズホーン。
なんぼでも増えよる・・・・
もうちょっと明るいブルーならね・・
コバルトブルーラミレジィの群泳水槽に入れようと思っていたのですが・・・


チャーム本店

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。