会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

オトシンの毛(トゲ)の色はどうなってる???

おはようございます。


ふっ  とね。


撮影した画像を見てたんです。


CF・スピロだと思われる。。。


黄色のスポットが目立つんですが、
この黄色は表皮の色なのか??
それともふさふさしている毛(トゲ)の色なのか??


拡大してみても、、
何とも言えん。。。
ただし、毛ではなくトゲであろうことは見て取れます。



ちなみにこれ、マクリカウダの顔。
微妙だけどトゲは透明で表皮の色が映ってるだけなのか。。。


だいたい、、
トゲはいったいなんだ?
ウロコが変化したものなのか、うろこがない種なのか。。
こんなこと詳しく研究している日本人の学者とかいないんですかね(笑)


タイガーバンパイアの顔。
これで見ると、トゲは透明。。表皮の色がトゲに映りこんでいることがわかります。



結果、
トゲに色がついているのではなく、透明なんでしょう。。。
ただ、スピロの画像見たらトゲ自体が黄色なんじゃないかと思ってしまいますね。


オトシンではないですが、ロイファロのお腹側超拡大画像です。
ピントが合っているのでわかりやすいですね。


今度プレコ撮影機会あれば頑張ってトゲ撮影してみよう。。。





今日の1枚

上のトゲ画像の大元画像。。
ロイヤルファロエラの雄かな。。。
超でかくなった・・・・・・

×

非ログインユーザーとして返信する