会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

どこまでブログに画像UPしたかわからんくなった。


おはようございます。
日々、、ブログを更新しているところですが、、
画像ファイルの中で


「あれ???この画像ブログに上げてたっけ??」


ってなることが多くなりました。。


2019年度 
23000枚 ファイル容量480GB


2020年9月末(10/1~現在は作業フォルダ内で別管理)
44000枚 ファイル容量1TB越え


さらに編集後のファイルは別フォルダ(ロゴとか条件を入れだしてから)。


撮影した画像はそのままだとブログに上げれない。
理由:容量を圧縮しないといけなかったり、明るく補正したりするので。


そのブログ用画像のファイルが1つのフォルダに入っているため整理する方法はないかなあと考えたんです。。


その前に


ファイル保存~ブログupまでの流れでいうと。。


PlayMemoriesというsonyのソフトを立ち上げとけば、撮影済のカメラをpcにつなげると
アップロードされる。
その際に、年月日フォルダを自動生成して保存。。。


以前は同じsonyのeditというソフトで明るさ変更やトリミングしてupしてたんですが、
ロゴとか条件を画像内に入れるために


adobeのPhotoshop Lightroom Classicというソフトで編集して別のフォルダに保存。。


保存時に自動で立ち上げあるのが、


sonyのviewerというソフト。。
アドビのままでもいいんですが、重くて。。。


でね。。ブログに上げた画像がわかるようにしたいなあって内容に戻るんですが、、


上の画像を拡大したんですが、ファイル名の上に反転して見えにくいですがカラーラベルがある。。



色変えれた。。。


やり方は

画像の上で右クリックしてプロパティ画面出せばいけましたね。。
しかしわかりにくい。。Lightroom Classicなら画像の枠の色が変わるので見やすいんだけど。



ふう。。
これで今日からはブログ乗せた分はラベル替えとこう。。
以前の分はもうわからないのでどうしようもないけど。。


家族画像とかきっちり整理できる人は当たり前のようにやってることでしょうね。。
基本めんどくさがりなのでこういうの苦手・・・・・




90②水槽。。
手前のSp・ガラナ。 (奥はガラナⅠ)
お腹膨れすぎ。。まずいか・・・・・

×

非ログインユーザーとして返信する