会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。
ラミレジィ・コリドラス等、小型魚メインになります。

10年ぶりの熱帯魚飼育スタート。。

10年以上昔に熱帯魚飼育をしていて、あることがきっかけでやめていましたが今年7月より復活。
あることとは、、、
60ワイド水槽で各種コリドラスを飼育していましたが、出張中にヒーターが故障し40度超える状態になり全部お亡くなりになったことがありました。
ワイルド個体や、ブリードでも珍しい種類を飼育していたのが全滅・・・
まあ、子供も大きくなってこれといった趣味も持ち合わせていないのと、野生メダカを飼い始めたことでまた熱が出てきました。


現在の飼育環境は
グラステリアAGS にテガルクーラーを強制的に繋げたのが2SET。
ライトは水槽2台並べて アクシーエルワン600H ホワイトブルーレッドとコトブキフラットLED600。
強力過ぎるので、下に書く60水槽の光量が不足気味なら1台移動ですかね。、
共にソイル(パワーハウス AIRスカイ ブラウン M)を使用しています。
飼育魚は ブルーコバルトラミレジィペアとホワイトパステルブルーラミレジィのペア。
混泳はオトシンとミナミヌマエビですね。



今月から60ハイ水槽を立ち上げ中で、これは会社会議室に置いています。
フィルターはコトブキ900X 炉材はノ-マルで1段分PH上昇を抑制目的ソイルを入れてます。
必要ないかと思いましたがGEXのコーナーフィルターF2が余ってたのでオロチを付けてエアー供給。
こちらは田砂ですが、底面半分以上にネットでソイルをを敷いています。
田砂洗うと、貝殻の破片らしきのが結構多かったのと、水槽中央に大きな石組みを入れたのでPH上がる可能性高いと考えての措置です。
ライトはGrassy Edge 262。
ニッソーのPHモニター付けましたが、1週間経過でPH7.2くらいですね。


パイロットフイッシュにラミーノーズテトラを10匹とミナミヌマエビ10匹くらい入れています。
本来、AGSで飼育中のブルーコバルトラミを入れるつもりだったのですが、会議室なので意外性も含めてアベニーパファーを群泳させるのもおもしろいかと思っています。
CO2は今のところ考えていませんが、水草の状態が上がらなければチャームのやつでも付けましょうか。。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。