会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

孵化21日目。画像で見える範囲数えてみた(笑)

おはようございます。
昨日載せた画像からラミレジィ稚魚の数数えてみました。

実際は流木の後ろにも居るので「100」超えてるかどうか地道に数えると、



つかれた。。


見えてる範囲で110匹。


大きくなったらブルーコバルト色になるとこを前提に青で塗りつぶし(笑)


流木の後ろ側にも居たと思うからもうちょい増えるかな。


んで、この水槽でもヒドラみっけ・・・



今日のコリドラス!!
はやめて
不具合修理する場所でごちゃごちゃ捜し物してたら


こんなもの出てきました。
前にブログで「昔AQUA関係で作ったことある」と書いてた試作の失敗作です。
まだ、水中照明LEDが出始めの頃、拡散筒を利用した超高輝度LED搭載の


水中LED蛍光灯


なるものですね。
まあ、防水と照度/輝度はその時期問題なかったのですが、、、
特殊樹脂の拡散筒にコケがつくつく・・・・
で諦めました(笑)
今も昔もアクアLED照明はLED素子がそのまま見えて、蛍光灯タイプがないですよねえ。
結構綺麗だったんですけどね。。
拡散されるので今の商品のRA数値とか比べものになりませんけど。。
青のSMTタイプ超高輝度LEDが日亜以外から販売されるようになった時期だからいつ頃かなあ?
まあ、、また売れそうなアクア関連の電子機器を思いついたら試作作っちゃうかな(笑)



今日の1枚

これ、、
60cmを真上から撮影してみました。
真ん中のブルーはコバルトブルーラミレジィの雄です。
結構細いでしょ。。
いつもの横画像だと気がつかないですね。
ブラックモーリーのお母さんは・・・・太いですね。(笑)


明日のブログでは、コバルトブルーラミレジィの産卵~今までを画像で振り返ってみたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する