会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

孵化11日目 + ブログ書く前に撮影した画像。

おはようございます。


ブルーラミレジィ孵化11日目。
給餌後の稚魚(うまく撮れてません。すいません)


んで、60cmに引っ越してる雄。悠々くつろいでます。


さて、ラミレジィ水槽ですが、昨日書いたようにアオミドロが凄まじいです。
ある程度は親が子供を連れて泳ぐ姿も見れたしサテライトLに稚魚を隔離して餌が行き渡るようにしてもいいかなあと考え始めています。
2週間程度で親離れすると書いてあるサイトもありますが、個体差が大きいでしょうから孵化後20日くらいは様子見ますかねえ。。
暗くした後、電気付けると稚魚はガラス面にくっついて寝てる子や底に付いている子など
広い範囲でバラバラに寝ています。
ヤマトさん数匹入ってますのでたぶん夜は食べられていると思われます。



60cmワイド水槽
やっと☆になる個体がなくなりました。
プラティ導入日より
ラミーノーズテトラが残2匹。  数日で7匹☆に
カージナルテトラが残10匹   数日で10匹☆に
むりくり導入したプラティ残? 数日で10匹☆に


ん~~~~
前日に弱っているそぶりが見えませんでした。
プラティを疑いましたが、、、、
よくよく考えると通販から届いたカージナルテトラ。ブログでも書きましたが2匹死着でした。
水も異臭がありましたので、もしかするとこの子たちが原因なのか??
2日連続で40リットルずつ水替えして落ち着いたかな。。


社長の言葉でカージナルテトラを導入したけど思いの外小さい個体でしたので、落ち着いたらよくいくSHOPで20匹程度購入します。



ブログ書く前に残していた画像でお気に入りの画像。

この子達はすでに☆になった「ホワイティパステルブルーラミレジィ」の雄2匹です。
別水槽に入れていた後、同居させてすぐの状態。
共にフィンスプレッディングを始めて、並んで体を大きく見せようとしている画像です。


んで

「やんのか ゴラァ!!」 て言ってるか分かりませんが、、


こうなりました(笑)
この後、負けた方は水槽の隅でじっとする生活でした。。


今現在、この種の雌が1匹だけ飼育しています。



AGS水槽②の方ですが、
こちらはブルーターコイズシュリンプ主体で同じく青のラムズホーンを入れています。

ブルー & ブルー
これにブルーコバルトラミレジィを混泳させる企みを抱いております。
んで、この水槽の全景
10/30撮影分  ↓


んで今日撮影分

2週間以上経ってパールグラスしか増えてない(笑)
水草の栄養分が足りないんですかね。
糸コケ等の頑固なやつは出ていません。
アオミドロが蔓延していましたがモーリー2匹ががんばって食べてくれているようです。



×

非ログインユーザーとして返信する