会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

孵化9日目、60cmにドボンしたミドロだらけ水草

おはようございます。
ブルーコバルトラミレジィ雌と子供達。

水槽奥側に陣取っていますが、いつものカメラで撮影してもなんとか稚魚の形が分かるくらい成長してるんですね。
結構行動範囲も広くなってます。
「俺いけてる~~」って1匹で遠くに行く子を親がパクッって食べてしまいます。
んで稚魚の群れに「ペッ」ってはき出す行為が頻繁に起こりますね。
100以上いる稚魚もそれぞれ性格があるんでしょうね。


雌のみで守っている動画はこちら↓

MAH03993_haruki
威嚇してきますね~~~。。手入れたら物怖じせず突きに来ますからね・・




さて、ラミ水槽でアオミドロだらけになった流木水草の昨日今日の比較


昨日


今日

ほぼミドロ系はなくなりました。
しか~~し、

拡大して見ると、、、
ハイグロフィラspラトナギリの葉ですが、コケどころか葉も食べられてますね。
モーリー、サイアミ、ヤマト、、ついでにプラティも参加してコケ/藻大食い競争の結果がこれですね。


もう1つ、ニューラージパールグラス付きシェルターです。


昨日

スマホ撮影だったのでわかりにくいですが、表面にミドロが覆っていました。


今日

綺麗さっぱりですね。。


昨日、ブラックモーリーの親サイズ5匹だけでなく、沢山いるモーリーの稚魚も一生懸命コケつついていましたよ。


このレベルのコケ/藻であれば、モーリー、サイアミ、ヤマトで駆逐出来るようです。
しか~~し、

この水槽の最強コケ取り部隊でもこのコケやアヌビアスなどに付く黒髭はムッシングです・・・・(画像は黒ではないです)


もうね、ちょっとでも硬い髭コケが付いてる葉はばっさりトリミングするのがいいんでしょうね。
現在は新たにこの系統のコケが増えていないので、生え始めなら駆逐してくれているんだと思います。



さあ、、オトシン好きな人のために顔を超拡大して撮影!

頭の上の白いのは白点病ではなく、直前に入れた白い粉が出る餌ですね。

×

非ログインユーザーとして返信する