会社で熱帯魚のブログ

強制的に会社に水槽を設置!!!マクロレンズで撮影。。

会社の会議室等で半強制的に設置した水槽に関して書いていきます。オトシン・コリドラス等、小型魚メインになります。
Twitter https://twitter.com/ky_haruki  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/
インスタ https://www.instagram.com/hi.haruki/
(Forcibly set up a water tank in the company! !! !! Taken with a macro lens. .. I will write about the aquarium that was semi-forcedly installed in the company's conference room. Mainly small fish such as Otocinclus and Corydoras. There is a youtube channel.
https://www.youtube.com/channel/UCkMFGTtHdHGi5t8m6RjbZcg/)

ベタspターコイズドラゴンのオスが☆に・・・・・

おはようございます。
ベタspターコイズドラゴンのオスが☆になってしまいました。
管理不足からインカ50のメスを☆にしてしまった状況が継続していた・・


kimichanさん申し訳ないです。



エロモナスでいろいろな症状が重複していました。


まず数日前に確認していた腹水

1週間以上なにも食べてないはずなのにお腹が膨れていました。
さらに尾びれが溶けてきていました。


7/19撮影

お腹がへこんでおり、結構泳いでいたのでちょっと安心していたのですが・・・


昨日朝は隠れてみていませんでした。
終日外出になっており、昨夜水槽を確認すると浮いて鰓だけ動いている状態でした。
昨日状況が好転していたと思っていましたが、急速に進行した感じです。



次の画像は☆になったあと、取り出して撮影したものです。

死後1時間もたっていない状態ですが、体色がほぼ黒になっています。
お腹もぺったんこでした。


この画像でわかると思いますが、ポップアイを発症していました。


真上から撮影。
が眼球が出ておりポップアイの進行形の症状です。
末期だと白濁して眼球自体が腐って取れてしまいます。


せっかく譲っていただいた生体なのにこのような形で報告しないといけないのは非常に心苦しいです。


忙しい状態の中でたくさんの水槽管理の難しさを痛感しています。
以前も書きましたが、はやり水槽数を減らして管理を十分できる環境にしないとだめかな。


う~~~~ん。。

×

非ログインユーザーとして返信する